※2020年1月追記

残念な情報となります。

グーグルフォトは、無料で無制限で使用できた最強の写真管理ツールでしたが、ついに無制限という枠が無くなってしまいます。

期限付き、ではありますが参考にしてください。

以下、本文です。

 

スマホでもデジカメでも撮ったはいいが、そのまま管理もせず、ただただ溜まっていく・・・という状況の方も多いかと思います。

気軽に撮影できるようになった反面、写真が増えすぎてしまうという・・・

 

最近では、そんな悩みを解決するような写真管理アプリやツールが沢山あります。

 

その中でもとくに使いやすいツールとして「グーグルフォト」をおすすめします。

 

 

1.無料で使える

2.無制限で保存できる(条件はある)

3.アルバム機能でまとめやすい

4.スマホの写真を自動でアップロードできる

5.撮影された日順で表示される

6.忘れた頃に昔の写真を表示してくれる

7.連射で撮影した写真を自動的に動画のようにしてくれる

8.気軽に誰とでも共有できる

今回は後半戦ということで、5~8までの魅力についてご紹介いたします!

本当に便利なサービスなので是非活用してみてください!

 

1~4の魅力についてはこちらから

 

 

5.撮影された日順で表示される

フーグルフォトは、写真の中にある日付の情報をもとに、時系列で写真が表示されるような仕組みになっています。

例えば、5月に友人と一緒に旅行に行った時の写真をその月に保存したとします。

その後、6月、7月と色々な写真が増えていきます。

8月のある日、一緒に旅行に行った友人からその時の写真が整理ができたとまとめてもらいました。

Googleフォトにアップロードをすると、写真にある日付の情報を読み取り、自動的に自分の旅行の時(5月)の写真の近くに表示されるようになります。

同じ日にち、時間、場所なのに全然別のところに表示されてしまうと、後々見返す時なんかには結構ストレスです。

保存してすぐは「あれ?どこだっけ??」みたいなこともあるといえばあるのですが、先程もご説明したように、後々見返すときにはめちゃくちゃ便利な機能です!

 

6.忘れた頃に昔の写真を表示してくれる

facebookをやっている人にとっては馴染みのある機能かと思います。

2年前、7年前の今日です、みたいに、過去の写真が表示されます。

特段見返すわけでもなくとも、何となく「懐かしいな」とほっこりします。

データであれ、アルバムであれ、写真のネックになる部分は「撮ったまま」になってしまうことですよね。

アプリを開く必要はありますが、何も考えずに昔の思い出に浸れるのは、写真を保存しておく価値がとても高まります。

メールで通知する機能もあるので、設定しだいでは昔のちょっとした出来事から、記念の行事ごとなどを事あるごとに目に触れる機会が生まれます。

「これがあるから」という決定的な機能ではないと思うのですが、あると便利、というよりも、あると嬉しい機能ですね。

 

 

7.連射で撮影した写真を自動的に動画のようにしてくれる

正確に言うと、連写じゃなくても、同じ場面で、同じような動きの連続性のある写真をまとめてコマ送りにして動画にしてくれる機能です。

例えば、子供が滑り台を滑る、向こうの方からこっちに走ってくる、ボールを投げる等々。

動画もいいのですが、コマ送りも中々味があって面白いですよ!

 

 

8.気軽に誰とでも共有できる

一応グーグルのアカウントを持っていない人とでも共有はできるようになっています。

例えば、運動会の写真とかを一つのアルバムにして共有URLをラインとかで添付すると、いろんな人に見せることができたり、遠く離れたおじいちゃんおばあちゃんなんかに写真を見せたりとかが割と簡単にできます。

ただ、アカウントを持っていない、アプリをインストールしていない人と共有するときに、何かの原因で上手く表示されなかったり、ダウンロードできないということもありましたので、ここの機能に関しては他のアプリの方が便利だったりすることもあるので、「人による」という評価になりそうです。

 

 

1~4の魅力についてはこちらから

 

 

さてさて、いかがだったでしょうか??

デジタル化、カメラの小型化が進み、誰でも気軽に簡単に、そして沢山写真を撮れる時代になりました。

その分、写真の整理が非常に面倒ではあるのですが、便利な機能のあるアプリやソフト、サービスも沢山あります。

Googleフォトはそのうちの一つです。

写真を撮ったままにせず、気軽に管理をして日頃から写真を見返すくせをつけると、写真の価値がぐっと高まりますので、使ったことない方は是非一度お試しくださいませ!!

 

来店予約はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

 

ミライに輝く「イマ」を贈ろう

大切な思い出が、キラキラと輝く宝物になって欲しい、そんな想いで誕生したPhotostudioGIFT

群馬県の北部に位置する沼田市で、皆様とのご縁を楽しみにお待ちしております

七五三、お宮参り、成人式など人生の節目には家族みんなで写真に残しましょう!!