もうすぐ暑い夏休みがやってきます。
夏休みと言えば、家族旅行、花火、海、キャンプを連想する方も多いと思いますが、今年の夏休みもまた新型コロナの影響である程度制限されるのではないかと心配しています。
家族での外出する行事も例年に比べて少なくなってますよね?
家族で旅行に行くこともなかなか難しい雰囲気なので、イベントという意味も込めて七五三の前撮りを済ましてしまうのはどうでしょうか?
少々強引な話の流れですが、夏休みは今年「七五三」のお祝いをする家庭にとっては貴重な時間だからです。
お仕事によっては、夏休みも関係ない方もいるとおもいます。
それでも、他の月から比べれば子供たちに余裕があるのは「夏休み」なのです。
1.夏休み中に「七五三の前撮り」をしよう!
七五三は、11月15日にお参りをするというのが昔からの習わしですが、時代の変化により現在は、七五三のお参りを11月15日頃に行き、4月~9月の間に記念撮影を行うのが主流になりつつあります。
いわゆる「前撮り」です。
実際、早期に撮影する方もいらっしゃいますが、いつもギリギリになってドタバタする私のような人、結構多いのではないですか?
何となく慣例の11月頃と漠然と思っているうちに、本番が近づき「どうしよう」と慌てるパターンはよく聞く話です。
実際には、お祝いは一年中いつでも良いわけですが、やはり伝統や季節感を大事にする日本人ですからやはり秋に集中するんですね。
当スタジオでも七五三の写真の50%は11月に集中しています。
ですから、秋の混雑を避けたいし、そして都合のつけやすい頃という、「良いとこ取り」なのが夏休みです。
隠れた「ベストシーズン」とも言えます。
夏休みに「前撮り」をするメリット、デメリット
良く言われていることですが、夏休みに「前撮り」をするメリットとデメリットを簡単にあげると次のようになります。
<メリット>
1.比較的すいているので、落ち着いて撮影できます。
2.衣装などの選択肢が多いです。
3.子供が夏休みのため平日に撮影ができます。
<デメリット>
1.暑さ対策が大変。
2.日焼けの心配。
※詳しくは夏休み中に「七五三の前撮り」をお勧めする理由に詳しく書いてあります。
メリット、デメリットは色々あるのですが、デメリットで言えば、スタジオはエアコンがありますし、最近はあまり出歩かないので日焼けの心配も例年から比べれば少ないのではないですか?
特に今年に関して言えば、夏休みを積極的に利用した方が良いと思います。
夏休みは、子供が休みですから、平日でも撮影が可能なので選択肢が広がります。また、当店は、お盆であっても撮影可能なのでより細かな対応ができると思います。
また、キャンペーンも8月31日まで行っておりますので夏休み中は「お得」です。
2.11月に七五三の撮影を計画されている方こそ夏休みを積極利用!
やはり七五三が本格的に動き始めるのは少し涼しくなってからです。
実際、当スタジオの七五三の撮影は前述のとおり11月に全体の50%の方が撮影されます。
また、七五三の打ち合わせ件数は8月から増え始めていき、9月になるとさらに打ち合わせが多くなり予約が埋まり始めます。
特に少し涼しくなると急に動き始めます。
8月もデータで見てみると、打ち合わせが多い月になります。8月のお客様は、まだ時間があるので余裕が伺えます。
11月になっても、打ち合わせは結構な件数があります。慌てて打ち合わせをする方も見受けられます。
仮にお祝いや写真の撮影が11月だったとしても決めるのは、早めにしないと、スタジオの空きやレンタル衣装の場合レンタルできる種類が限られてきます。
夏休みの間に「お参りする神社」「写真スタジオ選び」「衣装選び」は子供さんが時間を取りやすい夏休みに行動を始めることを強くお勧めします。
最後に
今は、七五三の「前撮り」が増えてきましたが、撮影する側からみていると、夏休みに写真を撮影し、10月や11月に神社のお参りをするのが、子供さんにとっても、ご家族の皆様にとっても無理なく七五三をお祝いする良い時期ではないかと思ったりします。
夏休みに、打ち合わせをされる方は多くなりましたが、撮影の方は徐々に増えてはきましたが、まだ多いとは言えません。
隠れたベストシーズンと書きましたが、本当にお勧めの時期だと思っています。是非、夏休みに七五三の撮影をしてみませんか?
フォトスタジオギフトは、群馬県沼田市にある着物専門店の京呉服みはしがプロデュース、並びに運営しているトータルフォトスタジオです。
「ミライに輝く『イマ』を贈ろう」をコンセプトに記念写真、家族写真、お誕生日、七五三、ベビー、成人式の撮影をしております。
沼田市、みなかみ町、川場村、片品村、昭和村のみなさまの特別な思い出作りは是非PhotostudioGIFTにお任せ下さい。