日常の中でお子さんの写真を撮ることってたくさんありますよね。

何かの記念日だけではなく、どこかに出かけたときや新しいことができたとき…

ママやパパだからこそ撮れる瞬間って必ずあって、フォトスタジオじゃ撮れないようなショットもたくさんあります。

そんな日常の写真をちょっとした工夫で「映える」ように我が子を撮ってみたくないですか?

 

今回はよく言われているベーシックな構図、そしてギフトで撮影をしたお友達でこんな表情やポーズがよかったな〜!と思ったお写真を紹介していきたいと思います。

 

だいたいここを押さえておけば撮れる「映える」構図

 

カメラ好きな方、おしゃれな写真を撮りたくて調べた方はご存知かもしれませんがここでも少しだけ紹介させてください。

「三分割構図」

これはダントツでベーシックな映える撮り方だと思います。

主役を右、もしくは左に配置して撮ることで普段ど真ん中で撮っている写真にも動きが加わったように撮れます。

この撮り方はベーシックな撮り方ですので日常の写真に取り入れてみてください。

スマホで撮る際にはノーマルカメラやカメラアプリにもある機能の「グリット線」という設定をオンにすると撮りやすくなるのでおすすめです。

 

「日の丸構図」

 

日の丸構図とは写真のど真ん中に被写体を置く撮影の仕方です。

かっちりとした写真を撮りたい時などにおすすめです。

入学写真や七五三の神社での写真で全身を入れて撮影したいときなどで活用してください。

 

「対象構図」

 

被写体と背景がちょうど対象に映るように撮る構図です。

横になっているあかちゃんだと撮りやすいかもしれません。

ごろんとしてくれたお子さんも挑戦しやすいですよ!

これらのベーシックな構図は人物だけではなく風景や物などにも活用できますので、ランチに行った時のSNS用の写真やおでかけした場所でもぜひ撮ってみてくださいね。

少しの工夫で「映え」をねらう

■目線の先は空けてみる

 

最近では七五三、バースデーの写真でも「自然体で撮ってほしい」というご要望を多く受けます。

この時は鞠を使ってスタッフと投げて遊んでいた時の写真です!

これは同じ写真をトリミングした写真になりますが、なんとなく目線の先を空けていたほうがすっきりした印象とバランスが良いように感じませんか?

つまった感じがなく、その写真のストーリーを感じることができるような気がします。

 

お子さんを写真撮るときにおそらく意識をしているのは「表情」が一番だと思うので構図は余裕があるときにぜひ、意識してみてください。

■いろいろな撮り方

 

基本的な構図を応用した写真を紹介します。

被写体をどの位置に配置するかにより、いつもとはガラッと雰囲気を変えて写真を撮ることができます。

難しい技術はいらないので挑戦してください。

■あかちゃんのからだのパーツを撮る

 

あかちゃんの成長は本当にあっという間です。

ピントを写したいものに合わせてなるべく何を撮っているのか明確にわかるようにしてみてください。

今のスマートフォンも本当に画質がきれいで鮮やかに撮れますので、もしポートレート機能があればそちらも使ってみると上手に写真が撮れているように感じられると思いますよ!

 

■きょうだいと撮る

きょうだいショットもかわいらしくていいですよね。

個人的にはかしこまった写真もスタジオらしくて好きなのですが、こんな写真も好きです。

 

おねえちゃん越しのあかちゃん

姉妹で揃えば、どっちもかわいく撮りたいですよね!

あえてこれはお姉ちゃんのかわいさを最大限に活かしたショット。

表情も最高にかわいいです。

 

自然なきょうだいの姿がいいこのショット

弟くん、ソロショットの時はポーズなどいい感じに決めてくれていましたがお兄ちゃん参入で本当に自然な表情で撮影できました。

おうちの写真でもきょうだいショットの方が笑ってくれるってお子さんいませんか?

近くにいるだけで緊張がほぐれた表情になりますよね。そんな姿は嬉しいですね!

■ママ・パパの表情も映して

お子さんを見つめているママ・パパたちは本当に優しい表情をしています。

そんな表情はこれから先、お子さんが大きくなったとき見返すと愛情たっぷりに育ててもらったことを改めて実感し。喜んでくれるのではないでしょうか

■何気ない姿も宝物

よく、「カメラフォルダがいっぱいで容量が足りません」っていうパパママに出会います。

たしかに、いざいらない写真を整理してみようと思ってもどれもこれも可愛くて消せないですし、ほかの人から見たら「同じじゃない!?」と言われても違うんですよね〜

何に興味を持つのか、何を急に思い立つのか、こどもは未知で可愛いです。

近くにいるパパママだからこそ、撮れる写真ってたーーくさんあると思います。

日々のなかの幸せな瞬間をぜひ見つけてみてくださいね。

 

写真を撮る、ということは今では結構簡単で、当店のカメラ好きスタッフは「フィルムのカメラ時代は大変だった。現像してからどんな風に撮れているか分かるから」とよく話しています。

今では残したい瞬間をさっとカメラで撮り、その場で見れるなんて良い時代だそうで…

 

今のスマホもデジカメと大差ないくらいすごく画質も綺麗ですよね。

画像フィルターもアプリを使えばおしゃれな映え写真に早変わり。

みなさんも今では必ずといっていいほど持っていると思います。

 

ちょっとした工夫で写真の動きや雰囲気って変わるんです。

写真って正解がない分、難しかったり悩んだりすることもあると思いますが我が子の最大のかわいい写真を撮れるのは家族だけだったりします。

 

ぜひ、夏休みにどこかお出かけをする予定だったり、記念日がある方は参考にしてみてください。


お問い合わせはこちら

 

ご来店予約はこちら


PhotostudioGIFTは沼田市材木町にグランドオープンしてから1年が経った新しいフォトスタジオです!

七五三、成人式、ベビー、家族写真など人生の節目の記念日の撮影をお手伝いしております。

地域のみなさまの近くにあるからこそ安心してご利用いただけるお店を心がけています。

記念撮影はPhotostudioGIFTにお任せ下さい。