七五三のスタジオ選びは迷うことも多いかと思います。

我が子をできるだけ可愛く写真に残しておきたいという気持ちは親としては当然の気持ちです。

子供さんが女の子なら尚更かもしれませんね。

我が家では、七五三はだいぶ前に済ませてしまい、今の情勢と少し違いがあると思いますが、ここに務める前にお客様の立場としてタイプの違うスタジオを利用したことがあるので経験を踏まえてお話ししたいと思います。

スタジオを選ぶときのポイントは次の4つでした。

・どんな写真を撮りたいか
・立地
・撮影後の写真をどう残すか
・料金

細かいポイントは他にも沢山有りますが選ぶときの基準は上記の四つを軸に選びました。

どんな写真を撮りたいか

撮りたい写真のイメージをまず固めておくことが大切です。

スタジオの構造によっては撮れない写真もあるので、それぞれの特徴をまとめてみました。

<写真館>
長女が生まれたばかりの頃、家族で町の写真館で撮影しました。

町の古くからある写真館です。バリエーションは多くなかったのですが、これぞ家族写真というような写真に仕上がりました。

スクリーンを下ろしての撮影で、カメラはスタンドに固定されており、今風の写真ではありませんでしたが、写真を見返してみると、普通といえば普通ではありますが、堅実な写真でした。

<チェーン店スタジオ>
長女が3歳の七五三は大手のチェーン展開しているスタジオで撮影しました。

衣装が充実していて、着物とドレスの2パターンで撮影しました。

カメラは固定だったのですが、子供の笑顔を引き出しての撮影に特化していて、子供の気持ちもうまく盛り上げてくれました。

繁忙期にはものすごく混み、落ち着いた撮影というわけにはいかないこともあるそうです。

撮影する人も多いので、同じような写真をよく見かけてしまうのは仕方がないことです。

<ハウススタジオ風な写真館>
娘が7歳。息子が5歳の時に2人同時に撮影しました。

写真館が進化した感じのスタジオです。

今までの写真館での撮影に加えて作り込んだ背景が用意されているスタジオです。

ゆったりと撮影できて急がされることがなかったのはとても好印象でした。

またカメラマンが手持ちカメラで撮影するので色々な表情やこだわりの写真が撮れ、チェーン店とはまた一味違った仕上がりになりました。

撮影した写真をまとめてデータで購入できるプランもありました。

 

以上の経験から簡単にまとめると

・伝統のある写真館:経験豊かで堅実な写真。

・チェーン店スタジオ:特典や衣装が豊富で笑顔を引き出してくれる。

・ハウススタジオ風な写真館:こだわりの写真を撮影してくれる 。
衣装を着て神社へのお参りする方は貸し出しが可能かどうかもチェックが必要です。

立 地

これとても大切です。

どんなにイメージがぴったりでも時間がかかってしまえば小さな子供さんは良い表情で撮影できません。特に3歳の子供にとってはなおさらです。

撮影後の写真をどのような形で残すか

アルバムにするか、台紙にするのか、データはどうするのか、また、親や兄弟にはどんな商品を送るのかなどが事前にはっきりしていれば、料金なども具体的にわかるのでスタジオ選びが楽になります。

それに今は誰もがスマホを持つ時代ですからデータのみの購入も選択肢に入ってくるかもしれませんね。

料 金

料金もスタジオを決める上ではとても重要です。

ただどの業界にも相場というものがあるように、高いのには理由があり、安いのにも理由があります。

フォトスタジオギフトの料金について

最初の段階でどんな撮影をし、どんな商品が必要か検討してからスタジオを選ぶとスムーズにスタジオ選びができると思います。

フォトスタジオギフトは色々なタイプの写真スタジオの良いところを取り入れた写真スタジオになっており、お客様のご要望に応えられる内容になっていると自負しております。

スタジオギフトのスタイルは「ハウススタジオ風な写真館」に近いかと思います。

スクリーンを下ろした写真だけでなく背景を作り込んでいますので、可愛らしいものから
本格的な「和」のテイストでの撮影もできます。

細かな内容、雰囲気などはご来店いただ頂き、実際にスタジオを見ていただ頂くのが良いかと思います。

そんなスタジオの雰囲気を気軽に体験していただ頂きたいという想いでので3月7日のグランドオープンを迎えるにあたりHappy Winter キャンペーンを1/月17日より行ないます。

Happy Winter キャンペーンについてはこちらから

是非お気軽に声をお掛けください。

ご連絡いただければ、撮影中以外の時間はスタジオの見学のみも大歓迎可能です。!

ご連絡お待ちしております。

撮影のご予約はこちらから

フォトスタジオギフトは沼田市上之町にある着物専門店「京呉服みはし 」がプロディユース
するフォトスタジオです。

昨年10月にプレオープンし3月7日にグランドオープンし、「ミライに輝く『イマ』を贈ろうを」コンセプトにお宮参り、ベビー、七五三、成人式、卒業式、記念写真など月日が経って見返した時その時の思い出がふと甦ってくるような心が温まるような写真を届けています。