夏休みに「七五三の前撮り」をしませんか?
11月のハイシーズンですと神社やお寺も混み合うことが多く、このシーズンにスタジオ撮影とお参りをするということは子供にとってかなりの負担になります。
そこで、空いている4月から10月に写真撮影を済ませ、11月の都合の良い日にお参りをするというスタイルが定着してきています。
4月から10月の間で「前撮り撮影」をするとなった時、有力候補なのは、やはり夏休み中ですよね。
特に今年は新型コロナの影響で5月一杯まではそんな状況ではありませんでした。選択の幅が無くなった分、夏休み中に「前撮り」をと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで「夏休み中の前撮り」をお勧めする理由についてのポイントをあげたいと思います。
<夏休みに「前撮り」お勧めする理由>
1.比較的すいているので、落ち着いて撮影できます。
2.衣装なども予約が集中しない分選択肢が多いです。
3.子供が夏休みのため平日に撮影ができます。
4.前撮りで着物を着るので11月のお参りや夜の食事会などの時の練習になります。
5.キャンペーンを実施しています。
フォトスタジオギフトの「七五三前撮りキャンペーン」8月末まで延長しました。
夏休みに「前撮り」をするということは、スケジュールが組みやすい点と撮影がゆったりできる点が最大のメリットです。急に子供の体調が悪くなった場合などに別の日に予定を組み直すことも容易です。
スタジオギフトでは出来るだけお客様が重ならないように、午前と午後の二組のみの撮影となっており、完全予約制ですので、ゆったりと落ち着いて撮影が可能です。
<夏休みに「前撮り」をする時の心配な点>
1.暑さ対策が大変。
2.日焼けの心配。
「前撮り撮影」のメリットは色々あるのですが、やはり心配なのは「夏の暑さ」と言う事につきます。
今年の夏は、昨年よりも暑くて長いという三ヶ月の気象展望が出ています。35℃を超える猛暑日などは普通の生活も大変です。
しかし、スタジオでの撮影はエアコンが効いているので、あまり心配されなくても大丈夫です。
日焼けについても、男の子の場合はあまり気にする必要はないと思います。女の子の場合も夏休み前半に撮影すれば問題ないと思いますし、メイクで調整することも可能です。更に写真の修正の段階で目立たなくすることも承っております。
余談ですが、最近の子供さんは以前よりも屋内で遊ぶ傾向もある様で、真っ黒に日焼けした子供を見る事が少なくなった様な気がします。
ただ、当日の「スタジオ撮影」は、ご家庭にいる準備の時から気を付けなくてはならない事もあるので注意点をあげたいと思います。
○エアコンについて
スタジオは子供にあわせてエアコンの温度が設定してあるので、付き添いの方も調節できるように何か羽織るものがあると役立ちます。
◯水分補給
新型コロナウイルスの関係で今のところ飲み物をお出ししていません。熱中症は意外に室内が多いとも聞きます。水はこまめに飲ませるのが良いと言われています。お出かけ時は必ず水分をご持参ください。カフェインや糖分の入っていないものが良いとされています。飴などで適度に塩分を摂ることも大切です。
◯マスク
今年はマスクは何処に出かけるにも必要です。スタジオでもマスクをしてメイク、着付け、撮影をいたしますので、お客様もご用意ください。また、熱中症にもご注意ください。
◯車で移動
群馬県は自動車の移動が基本なので心配ないと思いますが、近くの方であっても子供の体力を考えて自動車でお越しください。スタジオ前に駐車場がございます。
◯団扇、扇子、ミニ扇風機、保冷剤タオル、ウエットティッシュなどの事前準備
スタジオの行き帰りも撮影の一部と言えなくもありません。ですから子供さんが快適に撮影に臨めるように準備して頂けるとよい表情のお写真が撮影できると思います。
夏休み中は暑いし、着物を着ての野外のロケーション撮影の場合などは特に大変ですが、スタジオにおいては安定した温度を保てるので撮影はゆったりとできると思います。
このように、お勧めのポイントと不安に思われるポイントを考え合わせてみると、今年は夏休み終了までに「前撮り」を済ましてしまう方がメリットが多いと思います。
今年の夏休みは少し短縮傾向ではありますが、新型コロナの再流行も不透明ですし、最近割と早くから流行するインフルエンザも視野に入れて、今年に関しては、夏休み中の「前撮り撮影」をお勧めしています。
フォトスタジオギフトは、群馬県沼田市にある着物専門店の京呉服みはしがプロデュース、並びに運営しているトータルフォトスタジオです。「ミライに輝く『イマ』を贈ろう」をコンセプトに記念写真、家族写真、お誕生日、七五三、ベビー、成人式の撮影をしております。沼田市、みなかみ町、川場村、片品村、昭和村のみなさまの特別な思い出作りの手助けになれば幸いです。