3月3日のひな祭りを終えると、いよいよそこまで春が来ている気配を感じるこの頃です。

3月といえば、卒園・卒業の季節ですし、4月になれば小学校・中学校・高校などの入学式が行われます。

子供たちにとっては新しいスタートです。是非写真に残しておきたいものです。

 

卒園・卒業・入学写真を撮影するとき、友達から「スナップ写真で充分だからスタジオ写真はいらない」という事を聞くことがあります。

もちろん色々な考えがあって良いのですが、入学式を例に挙げると「入学式のスナップ写真」と「入学式のスタジオ写真」は同じ写真でも別物と言って良いでしょう。

式の当日の玄関で撮った写真や式典での子供たちの様子を収めるのが「入学式のスナップ写真」です。

 

「スタジオ写真」は式そのものの写真ではなく通過儀礼である「入学」を機に写真を撮りましょうというものです。スタジオで撮影した人も学校の入学式ではスナップ写真を撮影するのですから言うまでもありません。

 

お父さんはいつもカメラマンで、式をゆっくり噛み締める余裕がないと思います。振り返ってみると自分が写っている写真が少ないのでは無いでしょうか?

 

ですから、スナップ写真と違った第三者の目から見た写真を残しておく価値はあると思います。

スタジオ写真をおすすめするポイント

 

余裕を持った撮影ができることが最大のメリットです。私も経験がありますが、当日は案外写真が撮れなかったりするんですよね。

天気の問題やバタバタした中で良い場所で撮影できなかったり、いろんな人が映り込むことがあります。

 

子供も、友達と写真を撮りたいのでシャッターチャンスがあまりありませんでした。

 

今年も新型コロナが収束していないので、保護者は2名までなどという人数制限のところも多いようです。祖父母の参加も難しい状況です。

そういう意味で、スタジオで落ち着いて家族や仲間たちと一緒の「記念写真」というのは特にオススメの理由です。

 

※スタジオギフトのプラン

 

卒園(卒業)・入学を同時に撮影する

 

3月に卒業式そして4月上旬に入学式ですから、卒業と入学の間隔は1ヶ月未満の場合が多く、それぞれ記念撮影をするのは、金銭的にもスケジュール的にも負担が大きくなります。

 

そこで、卒園と入学写真を同時に撮影するのがおすすめです。

 

小学校入学なら、3月中の卒園式の時に園服と入学式に着る学生服を着て撮影することもできますし、4月の入学式を終えたあと少し落ち着いてから園服を着ても良いと思います。

 

同時に撮影することで、写真代も節約できるだけではなく、スケジュールが合わせやすくなったりとメリットが一杯です。

 

小物を持ち込んでの撮影OKです

 

例えば、卒園の方は、園服だけでなくランドセルや身の回りの品を持ち込んでの撮影ができますし、小学校卒業の場合は、ランドセルと中学校の制服などを持ち込んでの撮影もできます。制服はその時しか着る機会がありませんから写真に残しておくときっと良い思い出になります。

 

卒業証書は定番ですが、中学生でしたら頑張って続けた部活動の道具と一緒に撮影するのも記念になります。仲の良い仲間たちと撮影すれば、楽しい撮影になると思います。

 

卒業袴の撮影

 

明治時代、機能性と優美さを兼ね備えた女袴が女学生の制服として取り入れられます。明治の終わり頃には、袴姿の女性たちは、活動的で自転車に乗ったりテニスをしたりと新しい時代を象徴する存在だったようです。そういえば「ハイカラさんが通る」という漫画の中で自転車に乗っている場面よくありましたよね。

現在は、大学や短大などの卒業の時に着られるようになりました。本当におしゃれですね!

 

遠くの学校に通われていて、撮影の機会もそう多くはないと思います。子供さんの大人への第一歩の記念にふさわしい袴姿を家族の皆様と是非撮影してください。

 

 


 

最近は、コロナ禍の中にあってもワクチンの接種など明るい兆しが見えてきました。だんだんと影響は小さくなって行くと思いますが、それでもまだしばらくは続きそうです。

そうした中では、何事も丁寧に余裕を持って生活してゆくことが肝心かと思います。

フォトスタジオにおいても詰め込みではなく「ゆったりと撮影できる」ということがポイントなのではないかと思います。

当スタジオでも、完全予約という形をとり、出来るだけお客様が重ならないように注意しながら撮影をしております。

「卒業」そして、「入学」は人生の区切りの中でも特に印象に残る出来事のひとつだと思います。親として子供が大きくなったとき、写真を見返すことで、親子で盛り上がれるような写真を残すお手伝いができれば幸いです。

 

お問い合わせはこちらから

 

ご来店予約はこちらから

 

 

フォトスタジオギフトは、群馬県沼田市にある着物専門店の京呉服みはしがプロデュース、並びに運営しているトータルフォトスタジオです。「ミライに輝く『イマ』を贈ろう」をコンセプトに記念写真、家族写真、お誕生日、七五三、ベビー、成人式の撮影をしております。沼田市、みなかみ町、川場村、片品村、昭和村のみなさまの特別な思い出作りは是非PhotostudioGIFTにお任せ下さい。